白川郷 どぶろく祭り MEOTrip

MEOTrip, MEOTrip, YouTube, コンテンツ, リポート, 北陸, 富山県, 日本, , 祭り

BENTENKoutarouさんのご縁で、白川郷にある築270年の合掌造りの民宿「孫右エ門」さんのお招きでどぶろく祭りに遊びにきました。

天下の奇祭とよばれる白川郷のどぶろく祭りは、神社酒造で造りこまれたその年のどぶろくが振る舞われ郷土芸能が披露される中、村人と参拝者みんなで盃をかわすという最高の無礼講祭り。

盃を買えば、あとは盃をあける間もなく、次々とどぶろくが注がれていく

古来より受け継がれた独特の製法で造られたどぶろくは祭礼用として独特に許可されたもので、販売はもちろん境内からの持ち出しも許されていない。

そう、法律で認可されていないお酒なんです。

メチャうまいです。

なんともご機嫌なお祭りでした。

夜もふけ、白川郷に残る最後のアカシの炎での団欒(09:50)。

アカシは切り倒した松の木を30年間地中に埋めたままにし、石油化して油分だけになったものを削って夜の明かりにしたという、白川郷古くからの伝統。
今ではその製法を伝承する者、そして埋めてある場所を知る者もなく消えゆく文化だそう。

優しい炎と香り、KoutarouGenのアコースティック即興セッションでゆったりと。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧