衣食住と文化のシフトへ – 熊本 宇城市 小川町 / 塩屋

-NOTICE-, Shift - 新しい時代へ, Shift - 新しい時代へ, Shift - 新しい時代へ, YouTube, スポット, リポート, 九州, 名店, 日本, 熊本県,

熊本に移住するも、海のピラミッド ボスの家に居候の身のMEOTO

自分達(そして愛娘 烏骨鶏ヒヨ)の巣を見付け、震災や放射線の懸念でこれからの暮らしを見つめなおす人達も巻き込んだ新しい動きを創れないかと飛び回っております。
それは、これをきっかけに衣食住と文化をみんなで見直していきたいという想い。

saihateP計画として海のピラミッドのある三角を中心に活動してきましたが、もっと広範囲で動いていこうと思います。

5/22は熊本県 宇城市で地元の地域活性のために飛び回るピィさんの案内で、小川町の視察に行ってきました。

まずはレポート映像をどうぞ。

小川町商店街、町家作りの塩問屋を改装した古民家カフェ塩屋を中心に地域活性にも意欲的。

古民家カフェあり、温泉有り、有機栽培&自然農農家あり、烏骨鶏ファームあり・・・とMEOTOにはとても魅力的。

塩屋は[風の会]という地元の女性達を中心に、多くの方の協力で素晴らしいカフェとなったけれど、[風の会]の皆さんは各自のお仕事があるので塩屋につきっきりにはなれないそうで・・・今はイベントの時だけの営業。
塩屋の運営をしてくれる若者の移住は大歓迎だそうですよ。

塩屋は食材にもこだわっていて、野菜は森田農場という有機栽培農家のもの。
森田農場では農業研修の受け入れも積極的に行っています。

上のリポート映像から、ミドコロをチョイスしておきます。
(iPhone等だとYouTubeの開始時間指定には対応してないみたいです)

●塩屋はこんなところ (9:27)

●塩屋(風の会)の皆さんとの話 (19:15)

●自然農法(ほったらかし農)小伝寺ファーム 後藤さんの話 (21:42)

●有機栽培農家森田農園の奥さんの話 (27:26)


MEOTOはYouTubeをはじめとしたソーシャルメディアで動きを配信することで、多くの方が現状を把握、協力、行動に移る伝播を起こせることを願っています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2011年 5月 27日
  2. 2011年 6月 03日
  3. 2011年 6月 10日

    トラックバック:EM自然農 小伝寺ファーム

関連記事一覧