庭、畑で千坪の熊本MEOTOハウスを手に入れたMEOTO

近所には先日の小川町 塩屋リポで出会った有機栽培農家森田農場とEM自然農家 小伝寺ファームも あり・・・こんな恵まれた環境ならば農です。
大先輩達に教わりつつ畑、やっていきますよ!

小伝寺ファーム後藤さんとの出会いは→コチラ

というわけで小伝寺ファーム、行ってきました。

自然農は「放ったらかし農」ともいわれ、耕さない、肥料をあげない、雑草を抜かない(農薬や化学肥料不使用はもちろん)・・・など自然の力に委ねるやり方。
農協などのルールから外れたある種アウトロー(笑)な農業なんで逆に正解も無く、世界中で様々な独自のやりかたで行われています。

小伝寺ファーム後藤さんは、EM菌をベースに行ってます。

EM菌は土壌改良にもってこいだけど、放射線汚染の浄化にも有用だそうで。
チェルノブイリでも活用されているとのこと。

なんせ安心で美味しい野菜。
そしてバランスを保つEM菌。

福島第一原発の放射線への懸念で東日本の食材への不安もありますが、ここには希望があります。

しかしながら、こういった作り方をした野菜は農協で認可されにくい、売りにくい、と(有機栽培としてもJAS認定されないといけないので)。
お米なんて等級外の扱いらしいです。
う〜ん、もったいない。

こんな時代こそ「安全な食」は最重要なのに。

というわけで、MEOTOのネット直売セレクトショップ開設を決定。

MEOTOが(見た)診た、聞いた(聴いた)、体感した独自のモノをセレクトし、皆様のもとに直でお届けしていこうと。

お楽しみに〜!

上のリポート映像から、ミドコロをチョイスしておきます。
(iPhone等だとYouTubeの開始時間指定には対応してないみたい)

●チェルノブイリでも使われているEM菌 放射能汚染土壌浄化 (03:30)

●農協のルールでここのお米は等外ですがMEOTOはそれを好みますw (04:20)

●これが秘伝のタレ、EMボカシ (8:16)

●これが小伝寺ファームのEM自然農法畑 (09:08)

●EM菌 放射能汚染土壌浄化への希望 (15:55)

●ここの野菜を売りましょう!MEOTOセレクト直売所開設へ (17:28)

– – – – – – saihate CHECK!! – – – – – –

※EM菌とは有用微生物群のことで、つまりは人間が「有用」と括る菌のこと。
ある意味人間が勝手にデザインして善悪括った集合体なんで、つまり[有用]の意味はあなた次第ということでもある。

菌の世界はヤバいんです。
saihateが宇宙で最も大切にするシンプルな原理、2:6:2の法則・・・

なんせコチラチェックで。


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2011年 8月 04日

関連記事一覧