震災、そして放射線・・・
衣食住や経済への懸念、未来の暮らしを考える時。

熊本では現在進行形でアツい動きが巻き起こっています。

そんな動きの中心であり、ハブとして機能している坂口恭平のゼロセンターの第二回の会議に行ってきました。
(第一回のリポートはコチラ)

映像リポートをどうぞ。

twitterで情報をキャッチ、突然伺った第一回より一週間ぶりに行ってみると、疎開者達の暮らしも馴染みはじめて大家族の様相。
子供達も楽しそうで、活きた場所である実感。

新政府名乗ったり、不特定多数の人が集まったり・・・「新興宗教でもつくったのか?」なんて言われたりするそうだけど(笑)、いたってまっとう、こんな感じです。

坂口恭平自身も「全員が総理大臣」と申してまして、はい、そういうこと。
生きるとはそういうこと。
政府も国境もお金もみんなの妄想、そういう観点ではただのあるべき形というか。
震災以降、その妄想幻想から離れて発想する人も増えたということでしょう。

熊本ではまさに、現在進行形でどんどん動いています。

懸念や歪みに気付いているけど動くきっかけが無い・・・そんな人達はこういう場所に一度動いて、そこから次を見付けるとすんなりシフトしていけるかも。

熊本で待ってます!

ミドコロ アラカルト。
(iPhone等だとYouTubeの開始時間指定には対応してないみたい)

●熊本に移住を決めた[弊めおと]に遭遇、ダブルメオトのランデブー (04:14)

>>>ちなみにこの後[弊めおと]が移住、改修を決めた廃墟に視察にいきました

●会議UST – 寮さん (05:12)
熊本被災者支援プロジェクト (@sien_kumamoto) を立ち上げ行政などを巻き込み精力的に活動している方

●会議UST – 坂口恭平 (06:20)
・はい、ゼロセンター初代総理です

●会議UST – サイハテ(MEOTO) (07:15)
・私サイハテ、震災前から国創り活動してまして、今は三角に人を集めようと動いてます。
MEOTOとしては豊野に千坪の家をGETし、農の見直しからはじめようと。

●会議UST – まゆみさん (09:35)
・まっとうな「食」を探求する @mayumisun 、食による放射線デトックスなど。

●循環が[見える」コミュニティー (18:15)
・サイハテも大好きな千葉の中滝アートヴィレッジより @chiharuh さん。



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2011年 6月 28日

関連記事一覧